骨盤矯正で身体が変わる

骨盤矯正の重要性

近年、骨盤の歪みによる健康被害は多くのメディアで取り上げられるようになりました。当整体所も骨盤矯正を得意としておりますので、骨盤が歪むことによる身体への害を以下に掲載させていただき、骨盤矯正することの重要性をお伝えできればと思います。


骨盤の歪みとは、それほど大きくないものです。数ミリ程度の関節ズレです。歪んでも自然に戻ろうとします。でも、戻れないでいる骨盤もあります。偏った体の使い方をする人は戻れないでいることがあります。悪い姿勢での作業、ゴルフやテニスなどのひねり運動で左右の筋肉バランスが崩れて骨盤が歪んだままの状態であったり、産後より骨盤が歪んだまま過ごしている方もおられます。骨盤は身体の土台となっている部分であり、この土台が傾いたままであれば身体全体は歪んだままになります。

骨盤歪み


骨盤が歪むと骨盤周りの筋肉が緊張します。また、反対に骨盤周りの筋肉が緊張すると骨盤(骨格)が歪むこともあります。どちらのケースにしろ骨盤周りの筋肉が緊張したままだと2次的な影響が身体に現れてきます。

腸腰筋

腸腰筋(骨盤を支える筋肉)

 

臀筋

大殿筋(お尻の筋肉

 

骨盤周りの筋肉が緊張し続けることで緊張した筋肉に老廃物が停滞しやすくなります。そのような状態が続くと緊張した筋肉はさらに緊張して硬くなり、痛みを発するようなことがでてきます。緊張した筋肉が血管を圧迫すれば血行不良、神経を圧迫すれば神経の伝達機能低下につながります。その影響は徐々に体全体に普及し、骨盤周り以外の部位にもコリや痛みの症状を発するようになります。慢性的な肩こりや腰痛の人、産後調子が戻らない人、疲れやすい人、不定愁訴のある人は骨盤周りの筋肉が緊張しすぎています。

 


骨盤下部ポイント

骨盤の下側にある筋肉が強く緊張していると、首や肩そして腰が緊張しやすくなります。理由は筋肉や筋膜の繋がりによるものです。図で説明しますと赤い部分の筋肉の緊張がグレーの部分の筋肉や筋膜を引っ張る形になります。

 

骨盤臀筋ポイント

お尻の筋肉が強く緊張していると、背中が緊張しやすくなります。

 

骨盤鼠径ポイント

骨盤の前側が強く緊張していると、胸が緊張しやすくなります。

 


骨盤周りの筋肉の緊張が全身のリンパ液の流れを滞らせてしまうことがあります。 最近、疲れが抜けにくい人というときは、疑う必要のあるポイントの1つです。

20130614161016

リンパの経路

 


骨盤矯正前と骨盤矯正後

骨盤が歪み、骨盤周りの筋肉が緊張し続ければ背骨にも影響が現れます。 背骨は自律神経との関わりが深く内臓の働きと関係しています。例えば胃痛があるとき、左肩甲骨付近の背骨横にコリができていたり、背骨自体が歪んでいることがあります。このコリや歪みを取り除くことで胃痛が無くなることがあるのです(胃の調子が悪いと背骨にコリができたり、歪んだりすることもあります)。胃だけではなく他の臓器にも背骨との関連があるので、背骨のコリ、歪みには注意が必要なのです。現代医学では取り上げられていない考えではありますが、整体やカイロプラクティックでは背骨と内臓の関係を重視しています。

また、なかなか痩せづらい体質の人の中には骨盤の歪みが関係しているケースもあります。特に多いのは産後によるものです。体の深いところにある筋肉が弛んでしまい、体のバランスが崩れることで骨盤周りや背中側の筋肉の緊張が強まり代謝が悪くなるものです。このような症状に陥りやすい人は、もともとの筋肉量が少なかったり、運動する習慣がない人に多いと認識しております。

 


骨盤の歪みが身体に与える影響は大きいものです。骨盤を整えることは身体活動の促進させるものであり、骨盤内臓器(子宮や卵巣、前立腺、膀胱)にも大きな影響があります。ある程度の年齢になりましたら車検のように定期的なメンテナンスすることを強くオススメします。

元気のツボ整体研究所では、独自の手技で骨盤周りを整えていきます。内容は次のとおりです。

  • 骨格にダイレクトにアプローチして骨格の歪みをとります。ボキボキはしません。
  • 骨盤周りの筋肉の緊張を抜き、筋肉などの組織に停滞している老廃物を抜いていきます。
  • 骨盤周りの筋肉の働きが弱っていれば神経を活性化する運動療法で整えていきます。

おこなう手技はケース・バイ・ケースです。基本的には上記3つの内容をおこなうことが多いのですが、運動療法で十分な人もいれば、骨格をダイレクトにアプローチするだけで済む人もおります。施術の要望と時間、身体状態によって使い分けをしております。

当整体所の骨盤矯正は他の治療院で結果が出なかった方にも推奨できるものです。20年以上の経験から生み出したアプローチなのでお困りであれば、ぜひ受けていただきたいと思っております。

 


元気のツボ整体研究所

埼玉県川口市木曽呂684-1 101号室
TEL 048-297-7144

東浦和、東川口、戸塚安行、各駅から車で約10分。川口駅からは約30分。南浦和駅からは約20分。

さいたま市緑区、越谷、草加、蕨、戸田からのご来院もお待ちしております。

2021-04-19