スジを診る、増永静人先生

「スジとツボの健康法」 増永静人著 潮文社発行

私が整体学校を卒業して都内の治療院で修行し始めた頃に購入した本です。整体の施術者として「早くいい結果がだせるようになりたい!」という気持ちだけが先走っていたことを思い出します。

その頃、池袋の「たにぐち書店」(私たちの世界では有名な本屋さんです)に通うことが多く、自分の技術を向上させてくれる本を探しに行っては「高いな~ 2万円か~」「読んでも難しくて意味が理解できない」なんて独り言を吐き、立ち読みだけして帰ることが多かったような・・・苦笑

実際に専門書は高額なものが多く、気になったものは何度か購入したことはあるのですが、読んだだけでは理解できないものがほとんどでした。しかし、購入したこと読んだことには後悔なく、勉強になる点は少なからずありましたので、今の私の礎になってくれている思っています。

話は少し脱線しましたが、そういうときに「スジとツボの健康法」を見つけたのです。一般の方々向けに書かれたものらしいのですが、おそらく一般の方が読んでも理解できないのでは!? と思える内容で、身体や施術に対する理論(著者の考え)がしっかりと述べられているものなのです。私は立ち読みした時点から食い入るように読み、迷うことなく購入した記憶が残っています。迷わなかった理由は安かったこともあります。なんと1200円! 苦笑

この世界に入ったばかりの人であれば「スジとツボの健康法」を数ページ読んだだけでハマるはずです。スジの歪みについてや身体の触れ方・押し方など私は色々と考えさせられることになりました。

一応、指圧の先生が書いた本ですが、この先生のやっていたことは指圧と言うよりもスジの歪みを修正する整体だと、私は捉えています。私がこの本を読んだときには著者の増永先生は既に他界されていたことが残念であり悔やまれます。先生の施術を一度は拝見したかったものです。

スジとツボの健康法

2008-02-20 | カテゴリー : ブログ | 投稿者 : t.saitoh