施術心得

一流と呼ばれている施術家はどこか共通する考え方、心得みたいなものがあります。私が大切にしている本の中に「もうひとりのあなた J.E.アプレジャー著」というものがありますが、施術効果について貴重なことが書かれております。下記に一部抜粋し、掲載します。


私はある治療家が針治療を施すと非常に効果を上げるのに、同じ患者に他の治療家が同じ針治療を施しても全く効果が上がらないケースを多く見てきた。最初の頃は偶然であると思っていた。そのため、同じ針治療で効果が上がらなくても、別に注意を与えることもなかった。また患者に対しても治療前も治療中でも、また治療後も、治療効果についての説明はしなかった。

しかし、その内に効果を上げることのできない医師が共通して、沈黙したまま治療していることに気が付いた。また効果を上げる医師は針治療を信じて施し、信じない医師は効果を上げていないことがわかった。信じない医師は2人で、針治療を頭から”バカげた治療法”と考えている。そして2人とも、良い効果を得てはいない。また彼らが針治療した患者を翌日同じように治療すると、逆に非常に良い効果を得ることも判明した。同じ針治療を用いて、治療中にその効果を目の前で見られるのであるから、違いは容易に確かめられる。患者の痛みが和らぐのである。

喘息患者や、肺気腫患者はその場で症状が軽減した。中毒症を持つ麻薬患者であるヘロイン患者も、目の前で依存性や症状が和らいで行く。赤く腫れた帯状疱疹による発疹も、針治療を信じる医師が正しく治療すると、目の前で発疹が消えて無くなるのである。あなたはおそらく「それは、効果のある場所に針を打てば効果があり、信じない医師は間違った場所に打っていたのであろう」。と考えているに違いない。

しかし、、私はこれが機会となり、治療の成果を上げるためにはセラピストの信念と意欲が左右すると考え始めた。そして信念と意欲による力は、想像以上に何か有りそうである。

例えば、良いムードを持つ外科医は、皮肉で冷淡な外科医や、暗い外科医よりも良い手術結果を上げることが多い。これは手術のテクニック以外の何かである。手技療法を用いるセラピストは、特に明るく己に自信を持って信念を抱いて行うと、反対である悲観的な考え方を持つセラピストよりもより良い効果が得られる。

そこで我々はセラピストと患者に流れる電流抵抗を測定して、治療態度による変化が存在するか調べることにした。すると治療効果を疑うセラピストや患者には、電流の抵抗力が増す結果がでたのである。

もうひとりのあなた J.E.アプレジャー著 P104~105より抜粋 


この内容に共感する施術者(セラピスト)は多いのではないでしょうか!? 私は共感するものがあります。

施術する人、受ける人、施術に関わる全ての人が知っておくとよいと思いましたので、ここに掲載させていただきました。

2013-02-25 | カテゴリー : ブログ | 投稿者 : t.saitoh